SSブログ

リンパ浮腫の予防には弾性着衣の保険を使おう! [弾性ストッキング]


手術でリンパ節を切除した患者さんには
弾性着衣の保険が適用になります。
■弾性着衣の保険適用

弾性着衣(スリーブ・ストッキングなど)が年に2回の合計4セットまで
を療養費として申請することができます。

ただし、1回の購入時は2セットまでです。
私は、入院中に足のむくみを測定してもらい、一定の基準(むくみ具合の数値)になったため
保険適用になって弾性ストッキングを2枚サイズ違いで購入しました。

あまり、むくんでないと保険適用にならないようです。
今は、全く弾性ストッキングを履いてませんが
歩きすぎたり足を下ろしっぱなしでいると、
やはり足の付け根部分が少し腫れてきてるので、足全体のむくみもひどくなってきました。
リンパ浮腫を甘くみてはいけないと思っています。

そろそろ弾性ストッキング穿こうかな。。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。